元金均等返済で返済
住宅ローンの返済方法のうちで前回は元利均等返済法をお伝えしました。まだお読みでない方は、元利均等返済方法をお読み下さい。さて、この元金均等返済法ですが、基本的な考え方は、毎月一定の元金を返済しつつ、残元金に対して利息額をのせて返済する方法です。利息の額は、毎月の返済額が少なくなればなるほど、少なくなっていくので毎月の返済額も減っていきます。つまりの返済方法は一定の元金の返済と利息の2段階という考え方になっています。
利息は元金の総額によってかかってきますので、返済がすすめば進むほど、元金の残債金額は少なくなるのでそこにかける利息も少なくなるということです。つまり、元利均等返済と比較しても元金の減り方が早く、支払う利息の総額も少なくあるので、総返済額は元利均等返済よりも少なくなることは明らかですね。
しかし、返済の総額が少なくなるとうことで、メリットがあると考えますが、実はデメリットもあるということを認識して下さい。そのデメリットは当初毎月の返済額の負担が重くなります。そしてこの元金均等返済はすべての金融機関で取り扱っているわけではないので、注意が必要です。
この元金均等返済は同じ期間で返済するのであれば、元利均等返済よりも総返済額は少なくなり、また返済が進めば進むほど、返済の負担が小さくなるというメリットもあります。この元金均等返済はあまりなじみがないこともあり、通常、金融機関ではススメているところはほとんどありません。
しかし、返済の方法として頭に入れておくことは、余裕があれば選択してもい方法でもあります。何よりも返済方法に余裕があることが大切です。
PR
- ABOUT
住宅ローン減税の機会を利用してマイホームを手にいれましょう。住宅ローンの融資を受けるための金利や審査、比較、借り換えなどを紹介します。住宅ローンのシュミレーションから所得税や住民税など確定申告にも対応。
- カテゴリー
- 住宅ローン減税最新記事
- プロフィール
HN:
住宅ローン
性別:
非公開
職業:
不動産営業
趣味:
住宅ローン
自己紹介:
住宅ローンの減税や金利が気になる不動産営業をしています。固定金利や変動金利など比較しならシュミレーションすることも大切です。
- 住宅ローン減税の最古記事